So-net無料ブログ作成

沈香(ぢんこう)&練習

MASAさんは、香木の通である。
「タケちゃん、香木って知ってる?」「あの、めっちゃ高いやつでしょ」
「え〜なんで、知ってんのん」「インド行ったときに、バラモン階級の偉い人たちが、よく香木を炊いてたし、東京、神楽坂に住んでたときも変わった店があって、そこのおっちゃんと仲良しになって、インドネシアやタイの奥地まで、香木を探しに行ってて、でっかい香木を見せられて、これで、1.500万もすると言われましたわ」「今は、ワシントン条約で、輸入するのは禁止されているんやけど、僕は、インドネシア(タニ産)の沈香が、好きやから、ちょっと炊いてみよか、めっちゃリラックスしますよ」

香木1.jpg
手際よく、細かい作業を進めるMASAさん

香木2.jpg
そして、沈香のなんともいえない香りがただよいます

「これで、リラックスして、ギターを弾いてたらええ曲書けますよ」
と沈香と白檀をお裾分けしてくださいました。
今日のブログも沈香を炊きながらええ音楽を聴きながら書いております。

そして、練習ですが、真也&哲也が、いよいよ本領を発揮し始めました。
かなり練習しているみたいで、ハーモニーもそうですが、ちゃんとツボを心得ているみたいで、ここぞ、と言うところで、原曲から離れたメロディーで、歌います。普通、自分の楽曲を崩されると、腹が立つものですが、お見事と言う感じです。

9/3練習.jpg
そして、goriさんも私の楽曲にチャレンジです。これで、goriさんの歌うのは2曲となりました。

新曲もgoriさんが、弾きこなせるようになってくださいましたので、
実に、充実した練習でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

bassMASA

おつかれさまです!
お香暦はかれこれ20年くらいになりますね~
7~8年前から香木にコリだして・・・
香道もしたりしましたよ~



by bassMASA (2009-09-04 18:43) 

ひとやすみ

こんばんわ^^
コメントありがとうございます^^
適度な「ゆるゆる^^」 が折れないコツ^^ と思っています^^
よろしくで~す^^

香木、香道は平安の昔からの奥ゆかしい作法にもつながっていますよね
着物に焚きしめられた香りは意味のある約束事があったりします
現代ではそれを感覚として楽しめる余裕は無くなってしまいましたが・・
せいぜい虫よけくらいでしょうか・・
こうして音楽を聞きながらゆったりと浸れるなんて
羨ましい^^ 贅沢だわ~^^
by ひとやすみ (2009-09-04 20:50) 

take

>MASAさん
何でも、こだわりますね。
お香歴20年ですか・・・
しかも、香道もされてたんですね。

お裾分けして頂いた分で、かなりリラックスできます。
ありがとうございました。
by take (2009-09-05 00:25) 

take

>ひとやすみさん
今日もブログ拝見させていただきましたよ〜
子育てママは大変な仕事だと実感しております。

羨ましいですか、実は、音楽を聴くのも仕事のうちです。
その後は、地獄の創作作業です。

実は、最近は病院の先生にも言われ休止していたのですが、
香木を炊きながらギターを弾いていると
インドの情景が浮かんできたりして(ちょっと切ないですが)
あそこは、時間の流れがゆったりとしていて、
まるで、中世のようです。

旅をしなくても
何か、新しい段階に向かえそうです。

コメントありがとうございました。
by take (2009-09-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0