SSブログ

アメリカ同時多発テロから8年

2001年9月11日。
アメリカの繁栄を誇示するようなWTC(世界貿易センタービル)は、砂糖菓子のように崩れ落ち、ペンタゴンからも火の手が上がり3000名もの犠牲者が・・・

当時、私は東京に住んでいて、何の解説もないWTCの燃え盛る様子を呆然とテレビで見てました。そんな折、フジモトから別件の電話が入り「そんなことより、お前テレビ見てるか?大変なことが起こってるで!」「わ〜、えらいこっちゃ、何が起こってんねん?」「ハイジャックされた飛行機が、突っ込んだみたいや映像は流れてないけど、ペンタゴンもやられたみたいやで!」「・・・」

あれから8年が経ちましたね。ブッシュ政権は翌月アフガニスタン攻撃を始め、2003年には、イラク戦争を開始しましたね。
オバマ政権は、「テロとの戦い」という用語を排し、イスラム世界との融和にめざす強い意欲を見せてますね。

私は、1999年5月〜6月にかけの20日間、一人でニューヨークを旅しました。
そのときのWTC(世界貿易センタービル)の写真を掲載いたします。

WTC1.jpg

在りし日のWTCツインタワーの雄姿、まさか2年後に崩落するとは、そのときには夢にも思っていませんでした。


WTC2.jpg

ブルックリン・ブリッジから見たWTC


WTC3.jpg

どこからのアベニューからもWTCが見えて、あの方角が、南であると確認することが出来、とても便利でした。


*そう言えば、「カルカッタ発ニューヨーク行き1989/1999」も
未完のままですね。
とてつもなく旅をしておりますので、時系列的にすると大変な作業です。
とりあえずニューヨーク編を近々発表したいと思っております。

最後に、全ての犠牲者に心から哀悼の意を表します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

キヨモジ

あの日の事はよく覚えてます。ちなみに電話くれたのはタケちゃんの方でっせ。結局アメリカがテロを利用してプロパガンダにしたちゅう事なんでしょう。「至上の愛」もこの頃やっけ。
by キヨモジ (2009-09-11 21:28) 

take

よく覚えてるね。
いや、まだ、大阪にいたときニューヨークから帰ってきて
「至上の愛」とあと2曲作りました。

その2曲が、思い出せません。
せいぜい、蔵出し作業をこつことと続けます。



by take (2009-09-12 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0