SSブログ

踊りたい!(熱帯舞踊団/共同通信社)

共同通信社の岩川さんからお年賀を頂き、懐かしいなと思いながら当時取材して頂いた記事を探したところ、発見できました。


熱帯記事.jpg

共同通信社配信記事



夏のある日、京都府舞鶴市の日本海に面した集落に、不思議な空間が出現した。
廃校の小学校で繰り広げられるインドとインドネシアの民族舞踊。シタールのようなギターの音色、エキゾチックな音階、踊り手の色とりどりの衣装、不思議な体の動きを、ポカンと地元の子供が見つめている。門柱に張られたポスターには「熱帯舞踊団」の文字。

熱帯舞踊団は1996年、大阪で結成された。三人の舞踊家と、ミュージシャン、メークアップ、CGのアーティーストらが結集した総合芸術プロジェクト。・・・そう書くと何か高踏的なイメージが漂うが、実際には偶然の出会いと「おもろいやんか」という遊びの精神が生んだ活動だ。

ことの始まりは、南インド舞踊家の福田麻紀さんが経営する大阪市のインドレストランで、バリ舞踊家の田中千晶さんとジャワ舞踊家の岡村さゆきさんが開いたライブ。近くの会社に勤める竹村公成さんが「これで踊ってみやへん(みない)?」と、田中さんにオリジナル曲を贈った。

竹村さんは仕事で頻繁にアジア諸国を訪れ、そこで得た印象もとに作曲、演奏活動を続けるミュージシャンでもある。それまで古典舞踊しか踊らなかった田中さんが、その曲には「自然に振り付けが浮かんだ」。

三人の舞踊家はともに大阪生まれの三十歳前半。学生時代にそれぞれの舞踊に出会い、やがて仕事を辞めて現地に渡り、本格的な修行を積んだ。その行動力とともに、そういう人が一都市に三人もいるという事実に驚かされる。異文化大国日本!

異なる複数の文化が日本で出会い、新しく生まれ変わる。海風に吹かれながら熱帯舞踊団の自由さに満ちた舞台を見ていると、そんな現場に立ち会っているような気がした。





アムリッタの奇妙な人々



☆チーム取材が本になったそうです。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 11

take

>2kさん
nice!
ありがとうございます。
by take (2011-01-13 19:38) 

take

>toramanさん
nice!
ありがとうございます。
by take (2011-01-13 22:39) 

take

>Webプレス社さん
nice!
ありがとうございます。
by take (2011-01-13 22:41) 

NO NAME

新聞記事の真ん中の写真の女性は表情がまっちゃんがカホン叩いてる時にそっくり。
by NO NAME (2011-01-13 23:24) 

take

それは失礼です(笑)
by take (2011-01-13 23:28) 

キヨモジ

素晴らしい記事、写真、そして映像・・・あ、俺か。
カンヌからはまだ連絡がないっす。
by キヨモジ (2011-01-13 23:57) 

take

>キヨモジ君
結果は後からついてくるよ!
by take (2011-01-13 23:59) 

take

>clewisさん
nice!
ありがとうございます。
by take (2011-01-14 09:50) 

ジミー

あ、「新聞記事の真ん中の写真の女性は表情がまっちゃんがカホン叩いてる時にそっくり。 」

・・・・のコメントは僕が書きました。名前打ちこむのを忘れました。

ところで

どちらに失礼なのでしょう(笑)
by ジミー (2011-01-14 10:29) 

take

それは舞踊家に対してです。
今や大先生ですぞ(笑)
by take (2011-01-14 10:43) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-21 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0