SSブログ

細野晴臣 デビュー50周年記念ドキュメンタリー「NO SMOKING」

IMG_2147.JPG


キース・リチャーズが、酒を断ち、ミック・ジャガーが、タバコを止めジョギングに勤しむ嘆かわしい、健康志向のロック業界にあって、細野さんもとうとうデヴュー50周年にして、禁煙宣言のドキュメンタリー映画と思いきや、インタビューでは、世界中でスパスパ。「音楽にはタバコが欠かせないんだ。タバコの煙の揺れを見ているだけで音楽を感じる」なんて愛煙家にとってはたまらない発言。タバコを吸ううだけで犯罪者扱いされる昨今のヒステリックまでのタバコ叩きへのアンチテーゼが「NO SMOKING」というタイトルになったのであろうか。
はっぴいえんど〜YMO、アンビエント、ワールドミュージックに至る軌跡も皆さんのご存知の通りだ。デビュー50周年記念ワールドツアーの貴重な映像とインタビューで綴る映画である。横尾忠則との対談は、いきなり「インドへ」の表紙が映ったりして興味深い。ワールドツアーライブ映像では、ロンドンで、坂本龍一、高橋幸宏、ニューヨークでは、矢野顕子。そして、私の大好きな水原希子ちゃんまでが「細野さんの追っかけ」としてコーラスで登場しているじゃないか。
細野さん好きにはたまらない作品であると思う。




nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント