SSブログ

パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー

IMG_0061.jpg


患者と寄り添う治療を目指す医学生のパッチ・アダムス。何処へも行くことのできない患者たちを恋人のカリンと共に広大な山林の中に開設する。それゆえに学部長の怒りに触れ協議会の場に引きずり出されるのだが…。医者と患者は互いに共鳴し合うもの既存の医学会のルールを根底から覆す彼の生き方に誰もが惹きつけられるのである。



nice!(11)  コメント(0) 

ぴあキッチンのクリスマスツリー

IMG_0057.JPG


ぴあキッチンもすっかりクリスマスの様相になりました。木曜日にみんなでクリスマスツリーの飾りつけ。ぜひぜひご来店くださいませ。サンタのスタッフがお出迎えかも(笑)
nice!(7)  コメント(0) 

バリ島ウブドに想いを馳せ(ガラム)ツイキャス

IMG_0054.jpg


ウブドのセラワンゲストハウスを定宿にしていました。椰子の木やライステラスを眺めながら喫むガラムの味は忘れられません。遠くからガムランの音が流れてきて、そよ風に煽れながらガラムのメンソールを喫むのです。ワクチン打てたらバリ島へ行きたいものです。ということで、ツイキャス 竹村公成の金曜日は、ガラムをくゆらせながらまったりとバリでつくった曲を配信します。
ツイキャス「竹村公成の8時に会いましょう」本日20時より以下のURLから入ってください。
https://twitcasting.tv/koseisong
タグ:ツイキャス
nice!(6)  コメント(0) 

無煙たばこ「スヌース」SUNUS

IMG_0050.jpg


もはや喫煙者にとってこんなに生きづらい状況はないだろう。そこで注目されているのが、たばこ葉をくるんだポーションを口に含んでニコチンを補給するタイプの「無煙たばこ(嗅ぎたばこ)」である。燃やさないので煙も出ず、加熱もしないのでニオイも出さないのが特徴だ。これなら新幹線や飛行機でも使用できるし旅のお供には最適である。たばこ&かふえでサンプルを試させていただいたのだが、まったくもって違和感はない。ニコチンを摂取できるので落ち着いた気分で居られる。これはオススメである。
タグ:スヌース
nice!(8)  コメント(0) 

モダン寺(本願寺神戸別院)

IMG_0035.jpg


さすがは港町神戸の寺院で、通称モダン寺。築地本願寺の壮大さと比べこじんまりとしているが、まったくもって荘厳であります。夜はライトアップされるそうです。花隈駅徒歩3分くらいです。
nice!(7)  コメント(0) 

関帝廟

IMG_0041.jpg

IMG_0042.jpg


財の神として名高い三国志の武将・関羽を祀った霊廟。入口の山門に掲げられた「関帝廟」の扁額は、世界的に有名な書道家・于右任(蒋介石の元秘書)によるものです。「鯉の滝登り」(登竜門)の故事になぞらえた中門、北京の紫禁城と同じ皇帝色の瓦に青龍の像を配した本堂など、廟の敷地には中国の雰囲気が漂います。花隈駅より徒歩5分くらいです。
タグ:関帝廟
nice!(7)  コメント(0) 

南京町にある市民トイレ「臥龍殿(がりょうでん)」

IMG_0046.jpg

IMG_0047.jpg


南京町にある市民トイレ「臥龍殿(がりょうでん)」。三国志で有名な諸葛孔明は「臥龍先生」と呼ばれていたそうで、建物正面の金色に輝く「臥龍殿」という文字は作家の陳舜臣先生が揮ごうしたものという堂々たる外観を持っています。ちなみに私は陳舜臣先生の歴史小説の大ファンです。私のようなファンの方々が撮影を楽しんでおられました。
nice!(6)  コメント(0) 

おいしいごはんが待っている

IMG_0036.jpg


画家のMIWAと共作をしています。彼女が歌詞を書いて私が作曲します。「おいしいごはんが待っている」というドリカム風の曲と「死に損ないのマーチ!」というパンクな曲が完成しました。以前には「もっとピアスを」という曲も共作しています。MIWAと従姉妹のけーちゃんが歌うので、と餃子パーティーをしながら打ち合わせしました。焼き餃子、スープ餃子とても美味しかったです。
nice!(7)  コメント(0) 

第28回べてるまつり in 浦河

IMG_0034.jpg


報告が遅れましたが、ある施設に就職しました。もちろんミュージシャンとしての活動はメインとして続けさせてもらいます。週3日勤務で正社員にさせていただいたのでありがたい話です。昨日は「第28回べてるまつり in 浦河」をZOOMにて利用者さん達と参加。色々と勉強させられました。べてるの家の「非」援助論も早く読まなければなりません。
nice!(8)  コメント(0) 

熱帯舞踊団/「踊るマハラニ」ダイジェスト版




熱帯舞踊団大阪公演。1999年10月31日、関目STIRで行われた第二回公演「踊るマハラニ」のダイジェスト版です。
熱帯舞踊団は1997年から2000年までの3年間活動した、田中千晶(バリ舞踊) / 岡村さゆき(ジャワ舞踊) / 福田麻紀(南インド舞踊・バラタナティヤム)それぞれ古典に精通した舞踊家が、竹村公成(作曲&ギター)西本和之(編曲&シンセサイザー)による全編オリジナル曲に合わせて 創作舞踊を演じた全く新しい舞台芸術集団でした。1997年9月 第一回公演 を実施。1999年10月31日ライオンキング等で活躍中のパーカーショニスト 山村誠一 を迎えての第二回公演 を実施。2000年8月には舞鶴市教育委員会のご協力による舞鶴公演、10月には演出家に平成8年度兵庫県芸術奨励賞を受けられた秋津シズ子氏を迎えてアートコンプレックス1928での京都公演を実施後解散。
タグ:熱帯舞踊団
nice!(7)  コメント(0)