SSブログ

「長瀬川」

長瀬川.jpg

どこにでもある小さな川ですが

私にとっては、とても想い出深い川です



今まで、ある問題とか、心が折れたとかとあいまいな表現をするたびに
心やさしい方々から心配だとのメールやコメントを頂いていたので、
掲載してもいいのかと、ずいぶん悩みましたが、
ここで、重要な告白させてもらいます。

私には、結婚を前提として、お付き合いさせて頂いてる彼女がいます。
彼女も私と同じく、統合失調症を患っています。

ついこの間まで、この川の辺りを手をつなぎ、将来のことを語り合いながら
歩いておりました。それは、夢のような時間でした。

しかし、突然彼女に異変が、とんでもなく体調を崩してしまいました。
主治医からは、精神的不安定になるから恋愛はやめるようにとのこと

藁をもすがる思いで、M先生に相談いたしました。
「統合失調症どうしの恋愛、結婚はあり得るのでしょうか?」
「十分にあり得ますよ、差し支えなかったらその方のお名前をおっしゃってください」彼女の名前を告げると、M先生は「ああ、よく、存じていますよ、竹村さんとピッタリだと私は思いますよ」
「彼女の主治医から恋愛をやめるように言われているのですが?」「ずっと恋愛をやめろと言うような主治医はいません、彼女の回復を待つのと、竹村さんが、見捨てていないと言うことを伝えておくことが、大切ですね」「しかし、今、連絡を取ってはいけないことになっているんです」「う〜ん、気長に待ちましょう、やがて、彼女も回復しますよ、私もこの恋愛が、成就することを願ってますし、応援します」とおっしゃって頂きました。

しかし、釈然としない気持ちがあり、長瀬川の辺りで考えに耽っていました。
いつまで、待てばいい・・・、
その前に、私自身が、壊れてしまうんじゃないのか・・・、
しかし、心の底から愛している・・・、

彼女の苦しんでいる姿を想像したとき、
「よし、いつまでも待とう」と決心しました。

その刹那、真也と哲也の歌声で「ハナミズキ」が、頭の中で流れ始めました。
私は、嗚咽しながら口ずさんでいました。
この歌詞は、深く、失恋の歌だと、とらえなければ、
私達の今の状況にハマってしまうのです。

縁とは、不思議ですね。この歌は、あまり好きではなかったのですが、真也と哲也に巡り会い、そして、前回のレインドックスでのライブで、彼らが、この曲を歌ってくれたおかげで、私の頭に刷り込まれ、そして、癒されているのです。

どうか、そんな気持ちで、お聴きいただけたらと、一青 窈さんのハナミズキをアメブロ「竹村公成の第二ブログ」にUPさせていただきました。

「竹村公成の第二ブログ」
http://ameblo.jp/kosei-takemura/entry-10390292978.html
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

nao

『ハナミズキ』は、
『 人と人はやさしさを交換できないものか』
 という思いを込めて作った唄だそうです。
 竹村さんが、彼女と優しさを交換できる時がくる事を
 願ってます。
 
by nao (2009-11-17 23:28) 

MANA

連絡が取れない時間も2人にとってはすごく大事な時間だと思います。
竹ちゃんは私たちがいるから壊れません!
だから、信じて待ってあげてください。
by MANA (2009-11-17 23:32) 

まゆみ

ハナミズキも良かったのだけど、カモメの唄もなんだかとても
心に残りました。
あれからyoutubeで何度か聴いたのですけど、歌詞がストレートで
いい歌ですね。
他の人にも聴かせたいって思いました。



あ、”チェンマイで会いましょう”も好きですよ。

by まゆみ (2009-11-18 01:45) 

take

>naoさん
そう言う歌だったんですね。
だから心に響いたんだと思います。
いつの日か、優しさを交換できるように
待ち続けます。

本当にいつも優しさを分けて頂いて
感謝しております。
by take (2009-11-18 07:08) 

take

>MANA
ありがとう
ボクが、自分自身を保てているのは、
プロジェクトが、あるからです。

二十歳のMANAに励まされるとは思わなかったけど
恋愛に年齢は関係ないからね。

回復するのを信じて待ちます!
by take (2009-11-18 07:19) 

take

>まゆみさん
ありがとうございます。
私の音楽を理解して頂いて感謝しております。

いつの日かこの経験を歌にしたいと思っております。

またのお越しを心からお待ちしております。
by take (2009-11-18 07:30) 

「つる」@Dr

練習の帰りの寄り道ファミレスで
「恋はあらゆるパワーの原動力や」
って、話してくれましたね〜。
創作意欲なんかも含めて。

恋って、
色んな恋があって、色んなタイミングや状況ががあって・・・

幸せな気持ちを与え合える時もあれば、
不安がいっぱい募る時もありますよねぇ。

幸せな時って、そのふわふわな気分に後押しされて、
不安な時は、その要素を少しでも減らして行こうって気分に。

そんなのが、竹村さんの言ってる「パワー」なのかなと。

恋って、なんて単純でいじらしい人の感覚だな〜なんて、俺は思っちゃいました。

ふわふわな時も、胸が詰まるような時も
恋する相手がいなけりゃ、普段は感じる事のできない感覚ですよ。



by 「つる」@Dr (2009-11-18 11:53) 

take

>つるちゃん
まあ、偉そうなこと言ってしまいましたが、
その通りです。

いじらしい人の感覚が、生きているということを
実感させてくれるんだと思います。

ボクのことをよく理解してくれている
HYOTAN-YAMA Projectのメンバーが、いなかったら
とっくに、崩壊していたかもしれません

感謝しております。
by take (2009-11-18 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1