SSブログ

「MOTHER」

なんとなく新曲つくってしまいました。
誕生日プレゼントをしてくれた母への返礼です。



MOTHER.jpg

「MOTHER」


睦さんは、河内音頭、民謡などを歌うときはこぶしを使われますが、
声楽の基礎を学んでられるので、普通の曲は「千の風になって」の
秋川雅史さんのような歌い方をされます。

前々から「タケちゃん、俺の持ち歌ないからあんなんつくって」と言われていたのですが、今のところ創作活動にドクターストップがかかっていますので、自粛しておりました。

しかしながらメロディーは、わき上がっていますし、散文は書いておりました。
そんな折、いつもnice!をくださるshinさんのブログに、マザー・テレサのお言葉として
「愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです」と掲載されていたのをメモしており、次回作は、このテーマで書こうと考えておりました。

今、すべての皆さんが、ぎりぎりのところで踏ん張っていますよね。
私もただ、ボーッと休養しているのではなく、当然のことながら個人練習はかかせません。早朝からいつもよりハードな練習をした後、メロディーと歌詞が、すーっと出てきました。なにげなくコピー用紙の裏に書き留めていたのですが、だんだんと母に感謝する歌になって行き「うん、これはいけるぞ」と想い、いつものようにJohn Lennon Museumで買ったノートに清書そして録音(まだiPODはマイクを買っていないのでカセットテープです)いつも思うのですが、パソコンを使い始めてもう20年になりますので、漢字が書けなくなっているのですが、このノートに向かうときは、なぜか漢字がすらすらと出てきます。

それにしてもようやくです。母への感謝の気持ちを書けたのは、以前から構想はあったのですが、直接すぎてと いうか聴き終わったに「あっ!お母さんの歌だったんだ」と感じてもらえるような楽曲を書きたかったのです。

そして、タイトルは「MOTHER」ですよね。
これは「ジョンの魂」ならず「公成の魂」と理解してもらえたら
ありがたいです。

これで、睦さんの持ち歌は、完成しました。
次は松井君が、「シャンソンを歌いたい」と言ってましたので
それに取りかかります。

*私のなんちゃってオペラみたいな歌い方も笑えますよ。
私の誕生日に完成したなんて、何かあるのでしょうね。



3/13(土)
皆様のご来場、心よりお待ちしております。
「ペーニャ」ライブのお知らせ(竹村公成トリオ)
http://kosei-takemura.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11

2/27(土)
Qukua(真也&哲也)ライブのお知らせ。
http://kosei-takemura.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 15

「つる」@Dr

わぉっ、
まぁ、なんて言うか、ほんとは男らしい唄が好きなんだけど、
カラオケとかで唄うと、人にはどうもおかまさんチックだとよく言われるので・・

よく松田聖子や堀江淳の「メモリーグラス」、ムード歌謡では
「涙の操」なんか唄ってますから。
(リクエストされて嫌々ながらも唄っていると、この手の甘ったるさと情熱感が自分に合っている事に気づいたりしましたが。)

また、母親が越路吹雪の大ファンで(彼女は「こーちゃん」と呼ぶ)、
子供の時から「サントワ・マミー」とか聴いていました。
(中でも「メケ・メケ」が大好き)
とは言ってもシャンソンに関してはなんちゃってっすよ〜。

まぁ、好きなんは、好きですけど、
お気軽によろしく。で、おてやわらかに〜。

しかし、ちょっと楽しみですわ〜☆
by 「つる」@Dr (2010-02-25 12:20) 

take

>つるちゃん
写メ&コメント
ありがとう。

お疲れの睦氏に宜しく!

つくっている本人もなんちゃってですから
なんちゃってでいいのです。

しかし、これ(シャンソン)昼食後再開しますが、
とんでもない複雑なコード進行!

ムスタキの「愛のシャンソン」なんか意識して
甘ったるいですよ〜
しかも途中で転調しようかなと思ったら
こりゃまた大変。

とりあえずお昼ご飯食べますわ。
by take (2010-02-25 12:48) 

むつみ

誕生日おめでとう。
そして、新曲ありがとうございます。
がんばってものにします。
by むつみ (2010-02-25 17:30) 

nao

竹村さん!40うん歳のお誕生日おめでとうございます(^^)
写真のノートの最後の方に
『〜ありがとう』
『〜お母さん』
『〜ありがとう』
と見えて・・・もう泣いてしまっている私です。
楽しみにしています!
by nao (2010-02-25 19:01) 

MANA

メールもしましたが、お誕生日おめでとうございます!
お母さんへの感謝の気持ちを曲にするのは素晴らしいことだと思いますが、これほど難しいことはないですよね。お母さんも喜ばれると思います(*^^*)吉野さんも松井さんも喜んでくれています☆〃でも!今は休養ですよー!お母さんに感謝の気持ちを持って次は休養してください!!
そういいながらも、竹ちゃんの誕生日がいい日になってよかったです(*^∀^*)
by MANA (2010-02-25 22:16) 

キヨモジ

おめでとう!!
誕生日は産んでくれた母を感謝する日と淀川長治さんがおっしゃってました。えらいね。俺なんもせんかったよ。
by キヨモジ (2010-02-26 00:24) 

take

>むつみさん
ありがとうございます。
テンショウン・コードを使わずに
まるで、童謡のように
作曲するのは
こんなに大変だとは思っていませんでした。

是非、ものにしてください。
by take (2010-02-26 04:05) 

take

>naoさん
ありがとうございます。

ネタバレさせます。

足るを知り 恥を知る 恥を知り 愛を知る
巡りめぐって ありがとう
巡りめぐつって お母さん
巡りめぐって ありがとう

これ以上は、睦氏の歌をお聴きになってください。
by take (2010-02-26 04:13) 

take

>MANA
ありがとう
いつも心配させてるね。

2曲完成!

大丈夫、また休養するから
メールのメッセージにも励まされました。


by take (2010-02-26 04:19) 

take

>キヨモジ君
ありがとう

淀川先生がそんなこと言われていたのですか・・・

曲は聴かせませんでしたが
歌詞を母に見せたところ
とても喜んでくれました。
by take (2010-02-26 04:22) 

take

とても素敵なメッセージ
コメント及びメールにて頂き
私は幸せ者だと実感しております。

皆さん本当にありがとうございました。

竹村公成
by take (2010-02-26 04:25) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-08 10:48) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-08 10:50) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:http://www.asics123.com/
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-08 10:52) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-08 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1