SSブログ

2001/1/5(fri)「琉球王国紀行」

buyo2.JPG
macのコピー.JPG


那覇にいる。気温は20°快適に近い。
今、国際通りの琉球舞踊酒場「四ッ竹」で舞踊を見て来て、
琉球サンロイヤルと名前はゴージャスだが、
まったくしけたホテルでこの原稿を書いている。
昼に那覇について国際通りから平和通り、市場本通の
マーケットや焼き物街の壺屋ぶらついた。
マチグァー(市場)と称されるこのマーケットには、
スターフルーツやパパイヤ、豚や色とりどりの魚などが並んでいて、
その2階は食堂になっていて、この造りはまるで
サイゴンのショロンやバリのデンパサールのバザールを彷彿させる。
「四ッ竹」で本島や先島の島々の古典舞踊を見て
泡盛でいい気分になって国際通りの裏町を歩いていると、
なんでかしらんけど、たどたどしい日本語で声をかけてくる
兄ちゃん達が現れ、ここはバンコックのハッポン通りか?
というような気分になってくる。
Power BookとIXY DIGITALを持ち込んで
アムリッタ日記を書こうという愚かな考えを悔やみつつ、
さてどこかのバーにでも出撃しようか。


7/7(金)七夕ライブ♪
「竹村公成ライブと黒毛和牛希少部位食べ比べ」のお知らせ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0