SSブログ

ビリケンバンド

昨日は三国ヶ丘のディキシーチキンにビリケンバンドを見に行った。
正確には「ビリケン・ブルース・スペシャル・ソース」というらしい。
ビリケンは、もともとアメリカ生まれで、何でも願いをかなえてくれる福の神様。
日本では通天閣にあるのが有名。

なぜビリケンバンドというのか?それはこのバンドのVo兼ブルースハープの安吉がビリケンにそっくりだからである。安吉の足の裏を掻けば幸せになれるというとってもありがたいバンドである。

この日はオリジナルを含めブルースの世界へ我々を誘ってくれた。特筆すべきは、NIREがベースを弾いているということだ。本来ギタリストだけあって音数がヒジョーに多かったのが印象に残る。ソロの部分なんてギターにしか聴こえてこない。

その他は、ロックンロールバンド「エルビス一郎とローリンコースター」。このブログでも私の曲を歌ってくれるということで紹介した誠ちゃんのバンドである。ここでもNIREはベースを弾く。

そしてルーシーとベースのマフさんのデュオ。ジャズをやっていたのだが、伴奏がベースだけでよく歌えるものだなと感心してしまった。

ぶっ通しで3時間。帰りの電車の時間を気にしつつも十分に音楽を堪能した一日であった。


ビリケン安吉(NIREのblogより拝借)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

マフ

ありがとー!でした。

ニレさんがほんと純粋に単純(?笑)にめっちゃ楽しそうに
ベース弾いてましたね。おもろかったです。
by マフ (2006-08-14 19:17) 

maha

来てくれてサンキュー!
おかげで楽しくプレイできたわ♪
ギターぽかった?
俺としては「ピック禁止」で頑張ったんやけどな~。
by maha (2006-08-14 20:09) 

take

>マフさん
マフさんもちがった一面が観れてかっこよかったです。

>maha
ギターぽかったとかではなく、何しろベースが目立っていたよ。
それはあんたの性やからしょうがないでしょう。
バンド自体は、よくまとまっていてよかったよ。
by take (2006-08-14 21:08) 

ルーシー

出遅れたっ!!

たけさんっ、こないだは来てくれてありがとうございました~。
たけさんの元気な顔を見るとほっとしてしまうわっ。

ベースとボーカルだけ・・・うーん、危険。
難しいわぁ~。まさにっ!study!
またがんばりますっ。
次は9/9だぁ~。
「バカーナ」見に来てねっ。ありがとうございました。
by ルーシー (2006-08-18 13:56) 

take

>ルーシー
何度かあなたのブログに書き込んだのに表示されない。
なんでやろね。
こちらは9月23日Lazy Toneにてソロライブ。
よろしくね。
by take (2006-08-18 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0