SSブログ

思わぬプレゼント

日曜日に吉岡さんから小包が届いた。「あれ?なんやろ?」と梱包をほどくと、なんとDVDプレイヤーに「I am Sam」と「あの夏のいちばん静かな海。」のソフトが2本が入っているではないか。

これはいったいどういうことかと吉岡さんに電話すると、「今はライブが終わって、頭がかっか、かっかしていると思うけど、心が安らぐ映画やから落ち着いたら観て」と言うことである。我が家にはDVDプレイヤーがなかったのだが、まさかそれがプレゼントされるなんて思ってもいなかったので、何と言ってお礼をしたらいいのか困惑してしまった。

「そんなに高いものでわないので、気にせんとって」と言われたが、これは天からの贈り物だと思ってありがたく頂くことにした。吉岡さん本当にありがとうございます。

そして昨日、DVDのリモコン操作もおぼつかないまま「I am Sam」を観た。
有名な映画らしいので観た人もいると思うが、全編にわたってビートルズのカバー曲が流れる映画だ。

7歳の知能しかもっていない父親サムが、コーヒーショップで働きながら娘のルーシーを育てる。そして、二人にとって幸せな時間が流れる。しかし、ルーシーが7歳を迎えると、サムには父親としての能力に欠けると判断され、ソーシャルワーカーによってルーシーを奪われてしまう。そこで敏腕弁護士とともに、ルーシーを取り戻すために裁判に出ることを決意するのである。

この映画、のっけから「Lucy In The Sky With Daiamond」で始まる。要所要所に「Black Bird 」や「Two Of Us」が使われていていい感じだ。
そしてサムに反して聡明なルーシーが裁判に勝てないと判断して、父親サムを連れてバスで逃走する。そのシーンに「Strawberry Fields Forever」が流れる。
私はこのシーンでなぜか慟哭してしまった。なぜだか分からない。涙が止まらないのである。

映画を観て心の底から泣くなんて、何年ぶりのことであろうか。久々に心が清められたような感じがしたのだった。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ルーシー

おはようございますっ。
たけさんはホントに良いお友達をお持ちですよねぇ。
私、それだけで感動してしまいますっ!
でも、それはたけさんの心が綺麗だからですよっ。
たけさんを想ってくれている仲間がまわりにはたくさんいるのですっ。
それを忘れちゃだめですよーーーー。
そんな仲間を大切に想うなら、自分を大切にしてあげましょう~。
一人で思い悩まないで下さいねっ。

今のたけさんはとっても素敵ですっ。

ちなみに・・・
私の名前(ルーシー)はこの「Lucy In The Sky With Daiamond」を歌ったからつきました。
ニレ大魔王がこの「I am sam」からイメージしてビートルズメドレー等をした時に歌ったのです。
私にとってはとっても思い出の映画。
同じく心も洗われたし、私の音楽生活も洗われたゆかりの映画になりますっ。
by ルーシー (2006-09-27 10:09) 

take

心暖まるコメントありがとう。
「I am sam」監督はオリジナルでやりたかったらしいけど、著作権だけで制作費が倍額になるということで、しかたなくカバーでやったのが功を奏したみたいやね。みんな素敵なカバー曲でいっぱい。
ルーシーの「Lucy In The Sky With Daiamond」も一度聴いてみたいわ。
by take (2006-09-27 17:20) 

ルーシー

ええ、ぜひ。
今度voise&slapバージョンでお届けいたしますよっ。
もちろんっ、その時はたけさんに想いを乗せてっ。
by ルーシー (2006-09-27 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0