SSブログ

「ベンチャーズ50周年記念コンサート」

今日は朝から病院でした。精神科と内科を受診したためようやく今、帰宅。
興味深い話もあるので、それは後日、掲載させて頂きたいと思います。

昨日、入院時に友人になった技術翻訳家の樋口さんに誘われてベンチャーズのコンサートを
大阪厚生年金会館芸術ホールに観に行きました。

私は、音楽はビートルズから入ったので、ベンチャーズのことは
全く分かりません。

金曜日の練習の後、MANAを送って、吉野さんとココスのドリンクバーで話をしました。「日曜日くらい、スーパー銭湯行って練習でもしようや」「実は、ベンチャーズのコンサートに誘われていましてね」「なに、ベンチャーズ!それは行かなあかんわ!知ってる?渡辺香津美やCharも皆、ベンチャーズに憧れてギター弾くようになったんやで、アメリカ等でリリースされていなかった頃は、ジェフ・ベック等のアーティストが来日する度に、ベンチャーズのアルバムを買い漁っていたというらしで、実は、僕の河内音頭もどんだけベンチャーズからパクッたか・・・、絶対に勉強になるから行くべきやわ」

そして、投票をすませて、行ってきました。

厚生年金会館.jpg
高校生時代から何度ここにコンサートに行ったことか、でも、最近はすっかりご無沙汰でした。

樋口さん.jpg
樋口さんと、正面玄関で待ち合わせです。

ベンチャーズチケット.jpg
B列と書いてありますが、実は最前列の真正面!

演奏される曲は、ほとんど聴いたことのある曲ばかり、これにはビックリしました。知らないうちに、私にもベンチャーズが、刷り込まれていたわけですね。
意外なことに、「京都慕情」「雨の御堂筋」もベンチャーズの作品だと初めて知りました。

そして、エンディングは「ダイアモンド・ヘッド」〜「パイプライン」いくら私でもこの曲は知っています。そしてアンコールに「キャラバン」いや〜見応えがありましたね。そして、勉強になりました。ベンチャーズ初体験の私もテケテケが、いかに凄いのか実感しました。

そして、その後、樋口さんと天王寺まで飲みに出て、様々な話題で盛り上がりました。
ベンチャーズのこともおしえてもらったのですが、話に夢中になってメモを取るのを忘れてしまいましたが、ドン・ウィルソンだけが、唯一のオリジナルメンバーらしいです。それにしても、50年もテケテケするとは、驚きです!

樋口さん、楽しい一日を与えてもらって、どうもありがとうございました。

その「ダイアモンド・ヘッド」〜「パイプライン」の1993年の画像を
アメブロ「竹村公成の第二ブログに」UPしました。私のようにベンチャーズを体験したことがない方に、是非、ご覧になって頂きたいです。

「竹村公成の第二ブログ」
http://ameblo.jp/kosei-takemura/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0