SSブログ

「君はオーティスを聴いたか〜忌野清志郎が問う魂の歌〜」

今更とは言わないで頂きたい。5/2に亡くなられたキヨシローさんの話です。

先日、高山夫婦と飲みに行ったとき、タイの写真とともに、BSで再放送された
「君はオーティスを聴いたか〜忌野清志郎が問う魂の歌〜」をお土産として、DVDでもらいました。

高山が、「お前知ってたか、キヨシローって、めっちゃオーティスに憧れていたそうやで」「え〜、てっきりストーンズを目指してたと思とったし、マントショーもするから、ジェームス・ブラウンに憧れとったと思とったわ」「違うみたいやで、まあ、これをじっくり観てくれ」

これは、2005年秋に、キヨシローさんが、敬愛してやまなかった、オーティス・レディングの誕生の地メイコンからメンフィスまで、旅をして、そして、オーティスに捧げる歌をつくるというドキュメンタリーです。

キヨシロー3.jpg
「愛し合ってるかい?」とはオーティスの言葉だったんだ!

キヨシロー1.jpg
メイコンの綿花畑を・・・

キヨシロー2.jpg
メイコンのオーティスの銅像の前で・・・

キヨシロー4.jpg
メイコンのオーティスの生家を訪れる

キヨシロー6.jpg
オーティスが数多くのレコーディングをしたメンフィスのスタックス・レコードの前で

キヨシロー5.jpg
メンフィスのブラック・ミュージック専門のラジオ局に出演

キヨシロー7.jpg
オーティスが、自家用機で墜落死した、湖の畔で追悼

キヨシロー8.jpg
スティーヴ・クロッパーと何度もセッションを繰り返す

キヨシロー9.jpg
そして、「オーティスが教えてくれた」のレコーディング

キヨシロー10.jpg
最後のシーンでは、ミシッシッピー川のドックに佇み「『ドック・オブ・ザ・ベイ』が、
流れます。カッコイイ!

*8/23の記事「瓢箪山から、そして世界へ」も参照ください!
http://kosei-takemura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23

キヨシローさんが、オーティス・レディングに捧げた
「オーティスが教えてくれた」を
アメブロ「竹村公成の第二ブログ」画像をUPしました。
是非、ご覧になってください!

「竹村公成の第二ブログ」
http://ameblo.jp/kosei-takemura/entry-10336016075.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0