SSブログ

MASAさんのベース(FenderのJBをPJに改造)

MASAベース.jpg

FenderのJBのフロントをP(ダンカン)に変更!


元々のJのセンター位置に来るようにザグリを入れたので、実際のPの位置よりも
ほんの少し前になりました。
ピックガードは、べっ甲の4Pで新たに作りなおしてます。

ザグリは、コントロール部分も含めてシールド処理して、配線材もベルデンに交換。
ジャックにガリが出ていたのと、フロントボリュームのポットの
動きが怪しかったので交換。
また、このお客様はブリッジから出ているアースのプレートがお気に召されなかったので、ブリッジの下からアース線用に穴を開けました。

ピックアップは、シールドしてはいませんが まずまずのノイズレベルで、ライン録りでは
あまり問題にはならないでしょう。
近々、Liveとの事で いつものように、ケースから出してそのままステージに上がれる状態までセッティングとメンテをさせていただきました。

フロントだけで鳴らして目を閉じて聞くと、プレベそのものの音でしたわ!
べっ甲のピックガードも元は赤べっ甲だったのですが、こちらの方がシックリと決まっていますね。

COCOサウンドHPの「PJに改造」から引用
http://blogs.yahoo.co.jp/cocosound2000/52855892.html

*改造中の写真もいっぱい掲載されていますので、是非、ご覧になってください!

MASAさんによると「これで、もう一本買えるだけの値段がつきましたわ!」
皆、楽器には、こだわっているのです。ねぇ、キヨモジ君
タグ:FenderJB
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

bassMASA

お疲れ様でした!

弦の相性というか・・・なかなかしっくりとくる弦がなくて
悩んでいます・・・^^;

Fenderの弦ならまずまずなんですが・・・

どなたか、お勧めの弦があれば教えてください~!!
by bassMASA (2009-09-06 23:05) 

キヨモジ

一瞬カロリーギターのブログかと思った。
なるほど素晴らしい。世界に一本ですね。
俺のジャズベ、PU一個ポシャって交換したら位相が同じでノイズが増した。
もう一度オールドフェンダーのPUと交換してネックのずれも修正したいのだが・・・お金と時間が欲しい!
ちなみに低音2弦がヘビーで高音2弦がレギュラーのダダリオを使ってます。
by キヨモジ (2009-09-07 00:50) 

take

ボクに関わった、新旧メンバーの交流の場となっておりますんな。
ありがたや〜

ボクのは、ギターやけど、エレキの時は、弦の張り方にこった時期もありましたが、
オベーションにしてから複雑なことをしないで、ダダリオからジョンピアスに落ち着きました。

何にしてもありがと〜♪

MASAさん、キヨモジ君の意見、参考になりましたでしょうか?
by take (2009-09-07 09:47) 

bassMASA

キヨモジさま
ありがとうございました!
それ一回やってみますわ~♪
by bassMASA (2009-09-08 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0