SSブログ

枚岡神社「お笑い神事」(枚岡神社注連縄掛神事)

IMG_1658.JPG
IMG_1657.JPG
宮司 と「アッハッハッ」


天照大御神が天の岩戸にお隠れになった際、神々が、笑って岩戸を開かせたという言い伝えにより、天の岩戸開き神事が、枚岡神社で始まったらしいいです。宮司の「アッハッハッ」の音頭に続いて、一同が「アッハッハッ」と、これを3度繰り返した後、全員で20分間自由に笑い続けます。今年は、4000人が参加したらしいです。恐ろしい神事です。
私は、初めての体験でしたが、かなり有名らしく、帰ったら讀賣テレビのニュースでも取り上げていました。



IMG_1660.JPG
睦たかし師匠による河内音頭


「お笑い神事」終了後も河内音頭などのパフォーマンスが行われました。もう年末なのに音頭とは、恐ろしい限りです。
睦たかしさん、今年一年お疲れ様でした。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント