SSブログ

良いお年を!

IMG_2206.JPG


昨晩は、高校時代の友人たちと締めくくりの忘年会。二次会のカラオケで歌いまくりました。帰宅したのが夜中の1時半。すっかり目が冴えてしまったので、近所のバーへ出動し4時まで飲んでしまいました。普通ゴミの最後の収集日だったので、目覚ましを8時にセットして眠りにつきましたが、案の定じじいになってせいで6時に目が覚め「ザ・カセットテープ・ミュージック」の録画を見ながら朝食。自転車に乗り母のいる老健に着いたのが9時。1時間半ほど会話し帰宅。年越し蕎麦を食べなくちゃと思い通い慣れた針中野駅前の「あめや」でたぬきそばを食べました。なにかバタバタとした大晦日ですが、皆さんいかがお過ごしですか。今年もご愛読ありがとうございました。それでは、よいお年を!
nice!(4)  コメント(2) 

「首里城復元祷アート展」の寄付金を贈呈が毎日新聞に掲載

IMG_2205.JPG


昨日の毎日新聞大阪版に「大阪から再建支援 アート展寄付金、沖縄へ」として、レキさんが沖縄県庁で「首里城復元祷アート展」の寄付金を贈呈してくださったことを掲載してくれました。その下には、拙作「首里」を掲載してくれた新土居さんの記事も。とても嬉しいです。
タグ:毎日新聞
nice!(2)  コメント(0) 

「首里城復元祷アート展」の寄付金を贈呈

IMG_2203.JPG


レキさんが沖縄県庁で「首里城復元祷アート展」の寄付金を贈呈してきてくれました。


IMG_2204.JPG
nice!(7)  コメント(0) 

Xmasプレゼント(利久さんの絵)

IMG_2202.JPG


11月15日の首里城復元アート展ライブで、利久さんとコラボした「首里」の絵を吉野さん夫婦が密かに購入してくださっていてプレゼントしてもらいました。予想もしなかったプレゼントに喜びとともに驚きを感じております。北浜のマスターには、革ジャンを頂いたし、今年はありがたいこと続きです。吉野さん夫婦に感謝感謝であります。



タグ:首里 利久
nice!(6)  コメント(0) 

HYOTAN-YAMA project忘年会

IMG_2199.JPG


針中野のもつ鍋屋で、HYOTAN-YAMA projectの忘年会がありました。松ちゃんとゴリさんは都合が悪く参加できなかったのが残念です。今年は、メンバーで一緒にすることはなかったのですが、それぞれが、それぞれの場所でよく頑張ったと思います。来年は、オールメンバーでライブしたいものです。
nice!(9)  コメント(0) 

BEHRINGER USBオーディオインターフェイス購入

IMG_2198.JPG


オーディオインターフェイスU-PHORIA UM2を購入しました。昨日からGarageBandと格闘しているのですが、なかなか上手くいきません。これからぼちぼち研究します。
タグ:GarageBand
nice!(4)  コメント(0) 

大人の塗り絵

IMG_2197.JPG


老健の母が暇だろうと思い「大人の塗り絵」を差し入れました。塗り絵はボケ防止にもいいらしく、黙々と塗り絵をする母の集中力に驚かされました。「大人の塗り絵」はシリーズになっていて、ゴッホとかもあるので、塗り終えたらまた差し入れたいと思います。
nice!(4)  コメント(0) 

「毎日新聞」老健の母も喜んでくれました

IMG_2195.JPG


私の記事が載った毎日新聞を老健の母に見せました。「大したもんやね」と終始笑顔の母。少しだけ親孝行した気分になりました。さて、この記事覚えているかどうか、それだけが心配なのであります。



nice!(7)  コメント(2) 

「首里」が、毎日新聞に掲載されました!

スキャン 1のコピー.jpeg


復元に向け、国内外で支援の動きが出ている。大阪市内では先月、音楽や絵画などアートで(首里城)を支えるチャリティーがあった。アジアへの旅を多く楽曲にしているミュージシャンの竹村公成さんは18年前に作った「首里」を披露。現地で苦難の歴史を見届けてきたアカギの古木を見上げた竹村さんは、「この悲しみはやるせない気持ちは 私に今何ができるだろう」と歌った。

毎日新聞社の新土居さん、ありがとうございました。






nice!(5)  コメント(0) 

大和川高校フォークソング部OB会ライブ

IMG_2190.PNG


高瀬先輩の経営されているパスタ&バール「Eccola」で、大和川高校フォークソング部OB会クリスマスライブが行われました。諸先輩方が見守る中での演奏は、いつものライブではなく、高校時代の定期演奏会を思い出し、独特の雰囲気がありました。「Bali Hai』「首里」「新世界はね」を歌い、「新世界はね」が大いに受けましたので、アンコールで「ブリーズ・イズ・ナイス」そしてジョン・レノンの命日だったので「アクロスザユニバース」の意訳したのと、もう一度「新世界はね」を歌いました。今年は大和川に縁があって、ライブペインティングをしていただいた利久さんも4期生だし、首里城復元アート展ライブをしたチャクラのオーナー泉先輩にも会えて、このままの勢いだと谷村新司大先輩にもつながるのではないかという感じなのです。



nice!(6)  コメント(0)